外部プラグインのマルチフレームレンダリングはどれほど高速になるのか検証してみた
こんにちは、サメDです。
前回の記事でもお話したように、AfterEffectsβ版に実装された「マルチフレームレンダリング」。
対応エフェクトがサードパーティー製品のプラグインに非常に少なく、モーショングラフィクス以外には活用が難しいという弱点についてお話しました。
ですが、サードパーティー製品も既に一部対応しているものがあるようです。
そこで今回は、非常に使用頻度の高いRedGiant系のエフェクトの一つである「Optical Glow」や「Chromatic Displacement」がマルチフレームレンダリング対応となっているのでどれほどスピードが出るのか検証してみたいと思います。
今回使用するプロジェクト
今回は自作のプロジェクトを使って、検証をしていきたいと思います。
使うのは、この記事のサムネイルを加工して作ったaepです。
ある程度レンダリングが重いプロジェクトになるよう、[Optical Glow]及び[Chromatic Displacement]を多用したファイルになっています。
今回のテスト環境
▽サメD PC環境
- AMD Ryzen5 5600X
- Geforce GTX1080
- 16GB RAM
- NVMe 500GB SSD(WD Blue SN550)
いざベンチマーク!
※形式:AVI 1200×800 29.97fps コーデック:UtVideo RGB VCM にてレンダリング
こちらのレンダリング結果もやはり、マルチフレームレンダリングに対応したβ版のほうが1.78倍のスピードで書き出しを終えています。
まとめ
結果として、マルチフレームレンダリング対応であれば、加速される速度に影響は出ないということが判明しました。
と願っているサメDでした。
追記 2021/10/28
→ Adobe CC 2022が登場したようです!!! ついにβ版から正式版になった「マルチフレームレンダリング」機能については早速検証していきますので、もうしばらくお待ちください!!
皆様の制作活動の参考になれば幸いです!
サメD
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