【AfterEffects Tutorial】アニメ「映像研に手を出すな」のOPの最初のシーンの作り方

みなさん、こんにちはサメPです。

今回もAE Tutorialの記事を書いて行きたいと思います。

今回はアニメ「映像研に手を出すな」のOPの一番最初のシーンの作り方を解説していこうかと思います。

上記のシーンですね。

それでは、早速作っていきましょう!

まず事前準備として今回はいらすとやさんからイラストを1枚お借りしました!

黒い髪の男の子のイラスト

手順1:コンポジションの作成

サイズ:1920*1080

フレーム:30

デュレーション:51

手順2:キャラクターの配置と動き付け

まず男の子の画像を配置したらサイズとポジションを調整する

位置:X 960:Y670

サイズ:XY 150

手順3:男の子の画像に動きを付ける

※全てリニアで大丈夫です。

それでは、位置にキーフレームを打っていきます。

1フレーム目X 960:Y670 /10フレーム目X 1460:Y670 /15フレーム目X 1490:Y670 /20フレーム目X 1460:Y670 /26フレーム目 X 960:Y670 /31フレーム目X 460:Y670 /36フレーム目 X 430:Y670/41フレーム目X 460:Y670 /51フレーム目X 960:Y670

これで基本の動きができました。

モーションブラーにチェックをしておきましょう。

手順4:ゆがみをつけていきます

調整レイヤーを1つ追加してください

エフェクト「CC Lens」を適用する

サイズを160に変更する

手順5:ブラーをつけます

調整レイヤーを追加します

ブラー(ガウス)を適用

ブラー:40

モードをスクリーンにして不透明度を80%にしておいてください

これでキャラクターの準備ができたので上記のレイヤー全てをプリコンポーズしてください名前は分かりやすいように「character」などにしておくとよいでしょう。

手順5:BGの作成

新規平面を用意します

サイズ:1920*1080

エフェクトから「塗り」を適用

好きな色でいいですが私は「68BDFF」にしました。

手順6:水玉の準備

円形シェイプの作成

サイズXY:100

カラー「D7F2FF」

位置:X-125 Y-140

リピーター1の追加

コピー数:10

オフセット:ー2

位置:X270 Y0

リピーター2の追加

コピー数:7

位置:X135 Yー220

これでBGの準備ができたのでプリコンポーズをして「BG」などにしておくと分かりやすいです

手順7:BGもキャラに合わせて少し動かす

まずプリコンした「BG」のサイズをXY120にします

それでは、位置にキーフレームを打っていきます。

1フレーム目X 960:Y540 /10フレーム目X 1165:Y540 /15フレーム目X 1225:Y540 /20フレーム目X 1165:Y540 /26フレーム目 X 960:Y540 /31フレーム目X 780:Y540 /36フレーム目 X 700:Y540/41フレーム目X 780:Y540 /51フレーム目X 960:Y540

※全てリニアで大丈夫です。

キーフレームが打てたらモーションブラーにチェックしてください

手順8:よく見るとBGもゆがんでいるのでゆがみをつける

「character」と「BG」コンポの間に調整レイヤーを挿入

名前を「ゆがみ」などにしておくと分かりやすいです

調整レイヤーに「CC Lens」を適用します

サイズを300にします

これで完成となります!

いかがでしたでしょうか?結構簡単に再現できたのではないでしょうか。

他にもこれの解説してお欲しい!作ってほしいなどありましたらお気軽にコメントしてください!

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サメP

東京の映像制作スタジオでボロボロになるまで働いていたサメ。 光る映像が大好物。朝飯よりグローが好きな性格のため”光の戦士”と呼ばれ恐れられていた。(サメD談) 夢はCGWorldの特集に載る/ハリウッド映画の制作に携わる事。
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