【AfterEffects Tutorial】遊技機のフリーズの作り方!【Optical Flares】

みなさん、こんにちはサメPです。

今回もAE Tutorialの記事を書いて行きたいと思います。

今回は遊技機などでおなじみの「フリーズ演出」の作り方を解説していこうかと思います。

今回は、皆さん同じみのプラグインVideocpilot様の「Optical Flares」を用いて作ります。

手順1:コンジションの作成

サイズ:1920*1080

フレームレート:30

ディレーション:4f

手順2:新規平面の作成

サイズ:1920*1080

手順3:Optical Flaresの適用

平面に「Optical Flares」を適用したら画像のように「Options」をクリックしてください

手順4:プリセットのフレアをオールクリアする

画像の部分にある「Clear All」を選択して全要素を消してください

手順5:素材を追加してそれっぽい見た目にする

まず、右下の「LENS OBJECTS」から必要な素材をチョイスしていきます。

”Streak”を追加

“Stretch”のXを25.0%に変更する

2つめの”Streak”を追加

“Stretch”のXを15%に変更する

“Rotation”を90.0に変更する

“Glow”を追加する

“Brightness”を30.0に変更

“Scale”を30.0%に変更

Global Parametersの”Global Color”を任意の色に変更

私はGODのフリーズをイメージして紫色にしています

手順5:キーフレームを打ちアニメーションさせる

1フレーム目の”Scale”に800のキーフレーム

4フレーム目の”Scale”に0のキーフレーム

これでフリーズの完成です。

いかがでしたでしょうか?結構簡単に作れたかと思います!

それでは、要望やコメントなどありましたらどしどし!お願いします!

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サメP

東京の映像制作スタジオでボロボロになるまで働いていたサメ。 光る映像が大好物。朝飯よりグローが好きな性格のため”光の戦士”と呼ばれ恐れられていた。(サメD談) 夢はCGWorldの特集に載る/ハリウッド映画の制作に携わる事。
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